※当サイトは一部「PR」を含みます。

羽田空港の「バスラウンジ」とは?実際に行ってみたので徹底レポート!

羽田空港の「バスラウンジ」とは?実際に行ってみたので徹底レポート!米子発の旅日記

こんにちはハンチングめがねです。今回は「羽田空港バスラウンジ」から飛行機に乗ったので詳しくレビューしていきます!

私がこのたび利用したのは「羽田空港の第2ターミナルバスラウンジ」で、いわゆるANAを中心とした国内線が就航しているターミナルです。

  • 羽田空港バスラウンジの搭乗口はどこ?
  • 羽田空港バスラウンジには何分前に行ったらいい?
  • 羽田空港バスラウンジに喫煙所はある?

という方におすすめの内容です。

ただし国際線や第1ターミナルのバスラウンジも基本的には同じなので、ぜひ”羽田空港のバスラウンジ”という括りで参考にしてみてください。

羽田空港のバスラウンジを徹底レビュー!

羽田空港のバスラウンジを徹底レビュー!

今回は出張で羽田空港へやって来て、たまたま帰りの飛行機がバスラウンジでした。羽田空港の画像を引用させてもらいながら説明していきます。

羽田空港バスラウンジとは?

羽田空港のバスラウンジとは‥

「飛行機のある場所(沖止め)までバスに乗っていくためのロビー」

羽田空港の出発ロビーには3つの待合場所があります。

  1. 一般ロビー(51~71番搭乗口)
  2. サテライトロビー(46~48番搭乗口)
  3. バスラウンジ(500~511番搭乗口)

羽田空港バスラウンジとは?引用:羽田空港

③バスラウンジは、出発ロビー(2階)ではなく到着ロビー(1階)にあります。

2階出発ロビーからエスカレーターなどで降りれば到着するので、ほかのロビーと同じ保安検査場を通って行くことが出来ます。

【豆知識】
ちなみに①一般ロビーは昔から羽田空港にあるやつ、②サテライトロビーは新しく作られたいわゆる増築をした”離れ”です。

サテライトについても詳しくレビューをしています。➝羽田空港サテライトのレビュー!

羽田空港バスラウンジの搭乗口はどこ?

羽田空港バスラウンジの搭乗口はどこ?引用:羽田空港

羽田空港バスラウンジの搭乗口は500~511番です。

2階出発ロビーに行くと、バスラウンジまでの案内が表示されているのでまず迷いません。

羽田空港バスラウンジの搭乗口はどこ?

このように搭乗口が「500番台」になっていればバスラウンジです。

※ちなみにこのとき私が乗る”米子便”は61番搭乗口。しかし61番搭乗口へ辿り着いた瞬間に504番バスラウンジへ変更されました‥(-_-)。そのときの様子をあとで詳しくご紹介します。

どんな場合にバスラウンジになる?のかについては分かりません。

もしかしたら、遅延やトラブルなどによってバスラウンジへと変更になるのかな?と。

私のように急にバスラウンジへ変更になる場合もあるので、館内放送などをよくチェックされてください。

羽田空港バスラウンジには何分前に行ったらいい?

羽田空港バスラウンジには何分前に行ったらいい?

バスラウンジに限らず、搭乗口へは10分前までに行けばOKです。

ただし予定の搭乗口から急遽バスラウンジへ変更になった場合、場所によってはかなり距離が離れている場合がありますので事前に搭乗口変更のこまめなチェックをおすすめします。

羽田空港バスラウンジに喫煙所はある?

羽田空港バスラウンジに喫煙所はある?

羽田空港バスラウンジに喫煙所はありません。

したがって喫煙をされる場合は、2階ロビーまで戻る必要があります。

※ちなみにサテライトのほうは喫煙所が設けてあります。

【いきさつ】バスラウンジに変更で焦った‥

【いきさつ】バスラウンジに変更で焦った‥

バスラウンジへ変更になるまでと、なってからのビックリレビューをします。ちなみに私はバスラウンジから飛行機に乗るのは初めての経験です。

はじめは普通に羽田空港へ‥

はじめは普通に羽田空港へ‥

今回はまた米子から東京へ出張ということで、帰りの便でそれは起こりました。

さてそろそろ時間だし米子へ帰ろうか‥ということで羽田空港へ到着。

え~と‥搭乗口は‥

搭乗口

あ~米子便の搭乗口は「61番」ね!はい了解ー!

ということで保安検査場を通過して、右のほうへどんどん歩いて61番搭乗口へ到着!

と思いきや‥

ANA空港係のおねーさん
ANA空港係のおねーさん

♪ポン↗ポン↘ポン↗ポォ~~~ン↗↗↗ANA385便米子行は搭乗口が61番から504番へ変更になりました。

えっ!!!

やっといま61番搭乗口に辿り着いたのに!っていうか504番搭乗口なんて聞いたことがないし行ったこともない!

という訳ではるばるやって来た61番搭乗口にやっと辿り着いたのに‥というショックと、初めて504番搭乗口なんていう数字を聞いて軽くパニック!

果たして504番搭乗口っていうのはどこにあるの?

というころでまず変更案内を確認。

504番搭乗口

あっ!やっぱり504番搭乗口に変わってるわ!

ということで空耳だったら行けないと思い搭乗口を確認して、案内板を見ながら初めての504番搭乗口へ‥。このときはまだ504番搭乗口がバスラウンジなんて知らず‥。

ちなみにスマホを見てみると‥

スマホで504番バスラウンジを確認

あ!なんだ搭乗口変更のお知らせが送られて来てたのか!

ということでスマホチェックもしてみることも大切だとわかり‥

え~と‥504番搭乗口はどこだ‥。

もう一度確認。

変更案内

ん~やっぱり504番で間違いない。

そして504番搭乗口を探してみると、どうやら「バスラウンジ」っていう場所???

なんだ「バスラウンジ」って???

今までバスラウンジなんて当たったことがないからわからんぞ!

なんて1人で軽いパニックになりながら504番バスラウンジっていう、初めて耳にする搭乗口をめがけてひたすら歩いていくと‥

504番バスラウンジ

あっ!ここを左に曲がればバスラウンジ!

左を見てみると‥

バスラウンジ

どうもこの階段を降りていけばいいみたい。

バスラウンジ

はたして、羽田空港バスラウンジといはいったいどんな場所??

ということでちょっとワクワク‥。

そして羽田空港バスラウンジへ到着!

羽田空港バスラウンジ

なんて騒ぐほど大げさな場所でもなかったです。

つまり沖止めしてある飛行機まで、バスに乗っていくという場所。

その昔、米子空港はこのスタイルが当然でした。

羽田空港バスラウンジ

無事にバスラウンジに到着することができたところで‥

まあ何事も”初めて”というのはいい経験ですよね~ということでバスラウンジを探索。

バスラウンジをあちこち見て回ってみると、どうやら売店1つ食事処1つのみ。あとトイレ。

喫煙場所はなくて、タバコを吸うなら2階へ戻らなければいけません。私はグローを吸っているので2階の喫煙所まで戻って吸いました。

いやぁ~でも61番搭乗口からバスラウンジまで、けっこう距離がありますね。

もっと向こう側の搭乗口だったら移動がもっと大変なので、時間には余裕をもっておきたいところ。

ではそろそろ搭乗開始になるのかな?

搭乗開始

向こうの扉のところにバスが迎えに来て、乗っけていく感じですね。

そしてリムジンバスがやってきて、飛行機まで届けてくれました。

搭乗開始

というわけで初めての羽田空港バスラウンジ!これまで一般搭乗口・サテライト・今回のバスラウンジとすべて経験したのでこれで制覇!(とくにマニアでもないし希望してないけど‥)

羽田空港バスラウンジはそこまでおすすめの場所ではないですね。

サテライトはめっちゃ新しくて新築の香りが残っているし、とにかく装備が最新で気持ちのいい空間だったのが印象的でした。サテライトとバスラウンジは土俵が違いすぎて比較しない方がいいですね。

これで何となく羽田空港バスラウンジが分かったと思います。

急にバスラウンジに変更になってもいいように、くれぐれも時間には余裕をもって羽田空港に到着しておかれることをおすすめします。

【おまけ】今回の東京出張はA321neoという機種でした

【おまけ】今回の東京出張はA321neoという機種でした

今回の東京出張では、なんでも最新のエアバスだったようです。

A321neoというエアバスで、これまでのA321ceoよりもエンジンが新しくなっていて内装も座席モニターがついたりめっちゃ豪華!という噂の機種。

A321neo

たしかに内装が豪華になってますね。

けっこう座席モニターがついているのって、何もやることがない機内では貴重な存在です。

A321neo

今までのように”何もない”よりはいいですよね。

A321neo

この座席モニターでは映画を見ることもできるし子供向けコンテンツやe-bookなど思った以上に楽しめそうなことがわかりました。私もいろいろと触ってみましたがなかなか充実した内容でした。

今回の東京出張は、往復ともこのA321neoだったので”当たり”だったのかもしれませんね。

A321neo座席モニター

USB電源もあるので充電もできる。

ただ‥これだけは押してみる勇気が‥

A321neo座席モニター

ボタンの上に「指を当てる」ところまでは行きましたが‥

A321neo座席モニター

というわけでチキンの私は座席モニターのいちばん右側にある「人型ボタン」が押せず、いったい何のためのボタンなのかレビューできないまま米子に戻ってきました。

A321neo

いつか機会があれば押してきます。

しかしこのA321neoは新しいエンジンということですが、ガチで静かだったように思います。

あまり飛行機に詳しくない私でも、エンジン音の静かさにはビックリしました。

それとA321neoは着陸したときのブレーキがめっちゃ効く!

そこまで急に止まらなくても!!

なんて思うほどすごいブレーキの効き具合で、離陸の加速なんて比べものではなかったです。

こんなに急ブレーキが効く飛行機って今までに乗ったことはない!本当に体が前に飛び出しそうになるくらいA321のブレーキ効きますよ!

というわけで今回の東京出張は最新式のA321neoという機種でした。どなたかあのボタンを押した方がいればぜひ一緒に飲みましょう!

【さらにおまけ】羽田空港で初パワーラウンジに行った!

【さらにおまけ】羽田空港で初パワーラウンジに行った!

おまけのおまけで「羽田空港のパワーラウンジ」を軽くレビューします。

ちなみにパワーラウンジというのは、クレジットカードでゴールドになると入れるラウンジです。

あまり店内を撮影するとほかの方の迷惑になるので控えましたが、店内は結構混雑していてかなり多くの方が来ていました。

ちなみに私が行ったのは3階に昇っていちばん左のやつ。

【さらにおまけ】羽田空港で初パワーラウンジに行った!

フリードリンクつきで1,100円で入ることができますが、正直いってここまで混雑しているとあまりメリットが薄いのかな?という気がしました。

羽田空港はどこの場所に行ってもお客さんが多いので、少しでも静かな場所でゆっくりしたいと思ってパワーラウンジがいいのかなと。と思いましたがどうやら微妙‥。

羽田空港内にはパワーラウンジ系の施設が全部で3つくらいあるはずなので、またほかのパワーラウンジに行ったときには「パワーラウンジ全部の比較記事」などを作ってみようかなと思います。

以上で終わりです。羽田空港バスラウンジを中心にパワーラウンジや飛行機の機種などをご紹介してきました。

これからも東京出張はよく行くので、なにか気が付いたことがあればレビューしていきます!

また東京以外(大阪や福岡が多い)にも出張することがあるので、あ~これは伝えたいなぁ~と思うことがあればご紹介していこうと思います!

また覗きに来て見てごしないよ!

 

コメント